学内施設案内

Panoramic:校舎風景

正面玄関前にはたくさんの草花が植栽されています。学生は毎朝この正面玄関前を通って昇降口に向かいます。目に触れる季節の花々に心癒されつつ、プライベートとの切換えをする場所です。
学校正面には桜の並木があり、春にはきれいな桜吹雪が舞います。平成29年3月には2号棟が完成し、研究室と新しい学生ホールの利用が可能になりました。

Campus Guide:学内施設

研究室

新しく完成した2号棟内には10研究室があります。先生方の研究と学生へのゼミナールに活用されます。

教室

それぞれの教室に向かう廊下には季節に応じた壁面装飾が貼り出されています。これも実践学習のひとつです。

多目的ホール

多目的ホールは全学生が集まる集会や、学園祭などの練習、演習授業など様々な用途で利用されます。

学生ホール

学生ホール

友人との談笑、学習時の利用、サークル活動時と、学生ホールはフル稼働。小さなキッチンもあります。

学生支援室

学生支援室

支援室では学生の就職・大学編入等をサポート。就職情報や求人紹介、就職不安などの相談にも応じます。

教育相談室

専任のカウンセラーと精神保健福祉士が親身になって相談に応じます。気軽に相談、利用できます。

ピアノ室(個室)

ピアノ個室

ピアノ練習用個室で集中して練習ができます。授業の合間、昼休み、放課後と稼働率はとても高いです。

音楽演習室

ピアノのほかにギターやベース、ドラムなど様々な楽器の演奏ができます。アンサンブル演奏にもトライ!

図工室

造形表現を学習する際に利用する図工室にはたくさんの素材が準備されており、学習成果は廊下展示します。

パソコン室

パソコン室

幼児教育界でもコンピュータの知識は不可欠。 コンピュータの基礎や情報処理の技能を指導しています。

図書室

一般教養はもちろん、外国語・専門科目関係の図書や絵本等が揃っています。落ち着いた雰囲気の図書館です。

調理室

子どもの発達、発育に沿った食事と食品の成分や要素などについて、実際に調理しながら学びます。

体育館

保健体育、身体表現等の授業や学校行事で使用します。放課後にも気軽にスポーツを楽しんでください。

テニスコート

放課後のサークル活動や友人同士でテニスを楽しむ姿があります。

医務室

急な体調不良などに対応する医務室があります。一時的に安静を保つためのベッドも準備されています。

学生駐車場

学生専用駐車場があるので、条件を満たせば自家用車での通学が可能です。年額500円で貸し出されます。

 

資格取得をサポートする施設

幼稚園での観察実習などでお世話になる幼稚園が隣接してあります。
従事する保育士のみなさんには、講師として現場での生きた経験を指導していただくことも多くあり、学生の早い段階から現場意識を持たせる指導を行うことに役立っています。