Which one to choose

JK_A
大学と専門学校はどのような場所なのかな。
キャリア講師
大学は学問の理論を学んだり研究を行うところだね。一般教養と専門分野を学び、幅広い知識を身につけることができるね。一方専門学校は手に職をつけるため職業訓練校で実践的に専門的な訓練を受けるところだよ。即戦力になれる人材を育てているんだ。
JK_A
それじゃ、短期大学は?
キャリア講師
短期大学は大学と専門学校のメリットを兼ね備えているんだ。つまりいいとこどりだね。2年間で充実した教育研究を学修できるし、即戦力を育てるという意味では専門学校と変わりはないかもしれないけど、就職率はとっても高いんだよ。
JK_A
へぇ~~もっと知りたいな、短期大学のこと。大学と専門学校のいいとこどりってどういうこと?
キャリア講師
大学と専門学校のいいとこどりだから、豊かな人間性と専門的力量を身につけた保育者になれるんだ。その上短期間で学んで早く社会に出られるだろう?
JK_A
早く社会に出るか? でも短い期間で学ぶのなら、教えてくださる先生方も大変でしょうね。
キャリア講師
宮城誠真短期大学は丁寧できめ細かな指導により確かな力が身につくよ。指導経験、研究実績豊富な教員が多いから安心して学べるんだ。それに「学位」が取得できるのはキャリアアップにとって大きなメリットだよ。
JK_A
キャリアだなんてかっこいいわぁ。社会人になっても学び続ける力を育ててもらえるってこと?
キャリア講師
そうそう。それから宮城誠真短期大学は就職率が抜群にいいんだ。なんと10年連続100%なんだよ。これまでの先輩方も希望を生かした就職ができているし、4年制大学への編入を希望した人も希望を叶えているんだよ。
JK_A
わぁ、短期大学おそるべし!! オープンキャンパスに参加して、進学のことをもっと考えてみようかな。ありがとうございました。
キャリア講師
オープンキャンパスや説明会の面談ではもっと具体的な情報をお話できると思うよ。それから一例だけど下にもう少し詳しい比較表をね。参考にしてみてよ。
項目宮城誠真短期大学保育科幼児教育・保育系専門学校(2年制)
教育内容学校(学校教育基本法)職業等に関する教育を行う教育施設
科目(授業)・一般教養(基礎科目8科目)
・関連科目(4科目)
・免許・資格取得のための専門科目(46科目)
・基礎学力について「学び直し」ができるパワーアップ講座
・専門科目の授業がほとんどである。
・教養科目は設定されていない。
・そのため基礎学力を学修することができない。
   
学費等入学金(27万円)
授業料(146万円)
短大よりやや安いと想定されるが、資格取得のために短大併修する場合には別途受講料がかかり割高になる。
取得免許資格等・幼稚園教諭二種免許状
・保育士資格
・社会福祉主事任用資格
・准学校心理士資格
・上級救命修了証
・保育士資格


・幼稚園教諭二種免許状(短大併修時のみ取得可能)
・社会福祉主事任用資格(短大併修時のみ取得可能)
教員・教員は学位を取得している。
・学位と実務経験を有している教員が多い。
・教育研究や指導方法の研究など経験豊富な教員が多い。
・教員には職位があり、教育研究業績によって職位が異なる。
・教員の業務に研究があるため、最新の研究内容を
 受講することができる。
・主に短大や専門学校を卒業した若手の教員が多い。
・そのため学位取得者は少ない。
・実務経験を有する教員が多い。
・社会貢献のための研究はしていない。

   
学位・称号短期大学士(学位)
※国際的にも通用するため留学に使える。
※4年制大学への編入ができる。
専門士(称号)

※4年制大学への編入ができる。
進路〇就職率は100%
・主に地域(地元)の私立幼稚園、保育所に就職
・公務員採用試験に合格し公立幼稚園、保育所に就職
・施設保育士(児童養護施設や乳児院)
・病棟保育士(医療機関)
・大学編入学
〇専門学校全体の就職率は96%
・各地方の保育園に就職する割合が高い。