奨学金制度

日本学生支援機構の奨学金

奨学金制度は豊かな学生生活を送り、自分の生き方を大切にしたい人を応援する制度です。
家庭的・経済的な事由によって就学が困難な学生に対して学費を貸与し学業に専念できることを目的としています。
本学では 日本学生支援機構の奨学金制度を利用することができます。
また奨学金には第一種(無利子)と第二種(有利子)があり、奨学金希望者の学業成績・経済状況・人物等の基準によって審査・選考されます。

     ● 第一種(無利子)      ● 第二種(有利子)
自宅通学  :30,000円  53,000円 
自宅外通学 :30,000円  60,000円
3万円、5万円、8万円、10万円、12万円
希望月額を選択
◎ 貸与期間:出願年の4月もしくは7月から最短就業年限の終期(卒業)まで
◎ 募  集:入学後、希望対象者に説明会を行います。
       高等学校時の予約採用制度があります。

宮城県保育士修学資金貸付事業

保育士資格の取得を目指し、卒業後は宮城県の保育所等で保育士として就業することを目指す学生に対して修学に必要な資金を貸与する制度です。

修学資金月額50,000円(総額120万円以内)
入学準備金200,000円以内
就職準備金200,000円以内
利子無利子
貸付金返還の免除1年以内に保育士登録を行い、宮城県内の保育所等の施設に5年間継続して保育士として従事した時、貸付金の返還が免除されます。

 

提出された申請書等を宮城県社会福祉協議会で審査の上、決定されます。
他県でも同様の制度があります。