保育科

Education:教育体制

誠真×教育力=夢を実現する教育体制

少人数だからこそ伸ばせる力

教員との距離が近く、学生一人ひとりと向き合い、個々の能力を引きのばす教育ができます。学生が主体的に学ぶ姿勢を大事にしています。

少人数教育のメリット

  1. 「誠の心」を持ち、人の気持ちをより理解すること
  2. 基礎講座から応用講座を開設し苦手なことも克服できる教育体制
  3. 保育者として「表現力」が豊かになる人材育成
  4. 専門分野に特化したゼミナールの導入
  5. 複数担任制によるきめ細やかな指導体制

教育課程編成・実施の方針

建学の精神と教育目標に基づき、人間性豊かな学生の自立確立を促し、保育専門職に携わるのに必要な知識・技能・態度等を養う教養科目、専門教育科目、関連科目を柱とした教育課程を編成しています。

福祉活動

学生が主体的に地域社会に貢献し、活動を通して社会連帯の重要性や奉仕の精神を身につけることを目的としています。
主なボランティアいらい団体は、パレットおおさきや大崎市社会福祉協議会、吉野作造記念館、大崎青年会議所、古川まつり実行委員会、市町村教育委員会、その他近隣市町村の団体で、希望するボランティアに積極的に取り組んでいます。
また、幼稚園や保育園の預かりボランティアや障がい児の放課後デイサービスには常時活動として取り組んでおり、1年生から子どもと触れ合う貴重な体験を積んでいます。
活動の様子や写真は学生生活のページでご覧いただけます。