本学は保育者養成系の短期大学です。本学で一番最初に学ばなければならないことは、
「保育とは何を目的として行うことなのだろうか」ということだと思います。
そのことを確認したうえで次に学ぶことは、保育者が保育を行う相手である「子どもという存在がどのような存在なのかを理解する」ということです。
そして、これらのことが大学の講義での学びの中心になるかと思います。
しかし、大学の学びはそこで終わりではありません。
そこから保育者として子どもとかかわっていく中で、「どのようなことを意識していくべきか」、「何を大切にして子どもにかかわっていくべきか」を皆さんそれぞれが考え、その答えを出さなければならないのです。何より大切なことがここでの学びなのです。
「自分が保育者としてどうあるべきか、目の前の子ども成長にどうかかわっていくべきなのか」自分でこのことをしっかり考えることができた人が保育者として巣立っていけるのです。
「保育とは何を目的として行うことなのだろうか」ということだと思います。
そのことを確認したうえで次に学ぶことは、保育者が保育を行う相手である「子どもという存在がどのような存在なのかを理解する」ということです。
そして、これらのことが大学の講義での学びの中心になるかと思います。
しかし、大学の学びはそこで終わりではありません。
そこから保育者として子どもとかかわっていく中で、「どのようなことを意識していくべきか」、「何を大切にして子どもにかかわっていくべきか」を皆さんそれぞれが考え、その答えを出さなければならないのです。何より大切なことがここでの学びなのです。
「自分が保育者としてどうあるべきか、目の前の子ども成長にどうかかわっていくべきなのか」自分でこのことをしっかり考えることができた人が保育者として巣立っていけるのです。
ぜひ、宮城誠真短期大学の学友・先輩・先生方と、「自分が保育者としてどうあるべきか」ということを学んでみてはいかがでしょう。
Teacher’s Voice:教員の声
担当教科は「造形表現」「保育内容演習・表現です。「自己を表現することはまっすぐ生きること」これが私の思うところです。
嬉しいときは身体全体を使って喜び、笑い…悲しいときは全身を震わせながら泣く。そんなふうに自分の感情に対して正直にふるまう素直な子どもたちの確かな成長を間近で楽しむことができるのが保育者の仕事です。では、いつから私たちは自由に表現することに臆病になってしまったのでしょうか?
私の担当する「造形表現」では人間だれもが持っている「個性」を自由に表すことの楽しさを体感しながら、子どもたちにとっての表現活動がより豊かなものになるよう手助けすることを目的として、様々な課題作品に取り組んでいます。
嬉しいときは身体全体を使って喜び、笑い…悲しいときは全身を震わせながら泣く。そんなふうに自分の感情に対して正直にふるまう素直な子どもたちの確かな成長を間近で楽しむことができるのが保育者の仕事です。では、いつから私たちは自由に表現することに臆病になってしまったのでしょうか?
私の担当する「造形表現」では人間だれもが持っている「個性」を自由に表すことの楽しさを体感しながら、子どもたちにとっての表現活動がより豊かなものになるよう手助けすることを目的として、様々な課題作品に取り組んでいます。
私は「社会的養護」「保育者論」を担当しています。今日、家庭機能の変化や子育て不安の拡大、児童虐待の増加などを背景に子育て支援 が大きな課題となっています。 保育者は、ただ子どもを世話するだけでなく、子どもや家庭を 支援する役割も担っています。
未来を担う子ども達への質の高い保育や保護者のニーズに応じた支援に当たる保育者及 び児童福祉の最前線に携わる援助者を目指す 皆さん。夢の実現に向け、本学での学びを通して、豊かな教養を身に付け、専門的な力量を高めていきましょう。
未来を担う子ども達への質の高い保育や保護者のニーズに応じた支援に当たる保育者及 び児童福祉の最前線に携わる援助者を目指す 皆さん。夢の実現に向け、本学での学びを通して、豊かな教養を身に付け、専門的な力量を高めていきましょう。
私は、「乳児保育」、「保育内容演習・人間関係」、「子ども家庭支援論」を担当しています。
子どもたちと共に時間を共有し、その援助にあたる保育者という専門職をめざす者にとって、乳幼児の心身の発達とその特性、運動機能の発達を理解することは必須のことです。そして、あわせてその心身の発達過程において、子どもたちにいかに豊かな人とのかかわりをもたせられるか、感情体験の積み重ねをもたせられるかが、保育者としての重要な責務であることを認識することも必須です。なぜならば、人は人とのかかわりの中で「人間」として育っていくのですから。
かかわりの中での発達や特性をしっかりととらえ、保育者としての役割、保育の意義、そして子育て家庭に対する支援など、学ぶことは盛りだくさんですが、2年間で保育者としての基盤をしっかりと学び取り、実践力を高めていただくことを目標に講義や演習に取り組んでいます。
子どもたちと共に時間を共有し、その援助にあたる保育者という専門職をめざす者にとって、乳幼児の心身の発達とその特性、運動機能の発達を理解することは必須のことです。そして、あわせてその心身の発達過程において、子どもたちにいかに豊かな人とのかかわりをもたせられるか、感情体験の積み重ねをもたせられるかが、保育者としての重要な責務であることを認識することも必須です。なぜならば、人は人とのかかわりの中で「人間」として育っていくのですから。
かかわりの中での発達や特性をしっかりととらえ、保育者としての役割、保育の意義、そして子育て家庭に対する支援など、学ぶことは盛りだくさんですが、2年間で保育者としての基盤をしっかりと学び取り、実践力を高めていただくことを目標に講義や演習に取り組んでいます。
私は、「音楽表現Ⅰ・Ⅱ」を担当しています。
みなさんはピアノが弾けますか?
弾けなくても大丈夫です。これまでピアノが弾けなかった多くの学生が、二年間で弾けるようになり、幼稚園や保育所の先生になっています。
本学ではマンツーマンレッスンで初心者から上級者まで懇切丁寧に指導しています。今できなくても、これからできるようになればよいのです。
さあ、一緒に夢をかなえましょう。
みなさんはピアノが弾けますか?
弾けなくても大丈夫です。これまでピアノが弾けなかった多くの学生が、二年間で弾けるようになり、幼稚園や保育所の先生になっています。
本学ではマンツーマンレッスンで初心者から上級者まで懇切丁寧に指導しています。今できなくても、これからできるようになればよいのです。
さあ、一緒に夢をかなえましょう。
昭和30年代、家庭における”3種の神器”は、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫。一億総活躍社会が提唱される現在。一人親、夫婦のみ家庭が増し、保育の場には長時間保育、給食、送迎が”3種の神器”として求められています。
「社会全体で子どもを育てる」という「社会的養護」の理念や仕組みを学び、人に寄り添い、支援していく「教育相談」の有り様を身につけた保育者は、現場で即戦力として期待される人間像です。
「社会全体で子どもを育てる」という「社会的養護」の理念や仕組みを学び、人に寄り添い、支援していく「教育相談」の有り様を身につけた保育者は、現場で即戦力として期待される人間像です。
私は「音楽」「音楽表現」を担当しています。
この難しい世の中の現状は、まさに心の潤いを求めているのではないでしょうか?
「音楽」は、心に寄り添い、喜び、楽しさ、勇気、慰めを与えてくれます。
純粋な子どもたちへ保育者として、音楽を表現して伝えてください。楽器、そして歌を基礎から楽しく学びあうことは、自ずとそれぞれの個性も育みます。
どうぞこの2年間を通し、子どもたちと触れ合う「心の喜び」を感じあえる保育者を目指し、その夢をかなえるために、前を向いて励まし合ってまいりましょう。
この難しい世の中の現状は、まさに心の潤いを求めているのではないでしょうか?
「音楽」は、心に寄り添い、喜び、楽しさ、勇気、慰めを与えてくれます。
純粋な子どもたちへ保育者として、音楽を表現して伝えてください。楽器、そして歌を基礎から楽しく学びあうことは、自ずとそれぞれの個性も育みます。
どうぞこの2年間を通し、子どもたちと触れ合う「心の喜び」を感じあえる保育者を目指し、その夢をかなえるために、前を向いて励まし合ってまいりましょう。
私は「子ども保健」 「子どもの健康と安全」を担当しています。
幼い子どもの何気ない仕草は、なぜか私たちの目を引きつけ、和ませてくれるものです。保育者として、この小さな子どもたちの命を守るためには、一人ひとりの健康状態を的確に把握 する知識と対応力が欠かせません。
本学での講義や実習を通して、保育の基礎を身につけ、子どもたちの健やかな成長を育むためにどうすべきかを共に考え、学んでいきましょう。
幼い子どもの何気ない仕草は、なぜか私たちの目を引きつけ、和ませてくれるものです。保育者として、この小さな子どもたちの命を守るためには、一人ひとりの健康状態を的確に把握 する知識と対応力が欠かせません。
本学での講義や実習を通して、保育の基礎を身につけ、子どもたちの健やかな成長を育むためにどうすべきかを共に考え、学んでいきましょう。
高校までの間にパソコン操作をしたことのない学生はたぶん皆無でしょうね。私の演習授業でもみなスラスラと作業を完了させる者がほとんどです。テキストや資料と同じものを作るという作業においてはほぼ「できている!」のです。
パソコンが職場に入り込んだばかりの30年前なら上司が手書きの原稿を作り「これをきれいに作ってもらえるか?」などと、パソコンで清書するというようなことが仕事として成立した時代もありましたが、現在ではそんな仕事があろうはずがありません。
情報機器を使いこなす、情報を活用するという行為は情報の取捨選択と実践力によって成立します。どの機器を使うか、どのアプリを使えば作業が能率的に完了するか、どのような形で作成すれば自分の考えを伝えられるか、常に最適なものを選択していくことが必要です。
私の担当する「情報処理」では、指示されたとおりに作ることで基本を学習し、そのうえで自分にとって大事な情報をわかりやすく整理すること、他者にわかりやすく伝える技術を学んでほしいと思っています。「こういう文書をつくりたい!」「こんなふうに伝えるにはどうすればいいか?」「もっと簡単に操作することはできないの?」など学生自らが欲して演習するときに、少しのお手伝いができたらいいなと思いながら授業を組み立てています。
パソコンが職場に入り込んだばかりの30年前なら上司が手書きの原稿を作り「これをきれいに作ってもらえるか?」などと、パソコンで清書するというようなことが仕事として成立した時代もありましたが、現在ではそんな仕事があろうはずがありません。
情報機器を使いこなす、情報を活用するという行為は情報の取捨選択と実践力によって成立します。どの機器を使うか、どのアプリを使えば作業が能率的に完了するか、どのような形で作成すれば自分の考えを伝えられるか、常に最適なものを選択していくことが必要です。
私の担当する「情報処理」では、指示されたとおりに作ることで基本を学習し、そのうえで自分にとって大事な情報をわかりやすく整理すること、他者にわかりやすく伝える技術を学んでほしいと思っています。「こういう文書をつくりたい!」「こんなふうに伝えるにはどうすればいいか?」「もっと簡単に操作することはできないの?」など学生自らが欲して演習するときに、少しのお手伝いができたらいいなと思いながら授業を組み立てています。
特徴のある先生はまだまだおられます。随時指導ポリシーなどを更新・公開していきます。
専任教員の学位及び研究実績については教員の学位と業績ページからリンクするPDFでご覧いただくことができます。
また先生方が取り組んでいる研究については専用ページにて抜粋を掲載しております。
Teacher’s List:教員名簿
番号 | 氏名 | 職位 | 専攻分野 | 主な担当科目 |
---|---|---|---|---|
1 | 山口 義康 | 学長 | 外科臨床医学 整形外科学 関節病学 | |
2 | 井坂 亨 | 教授 | 社会学 教育学 教育社会学 | 社会学 日本国憲法 保育内容総論 |
3 | 鈴木 永二 | 教授 保育科長 | 教育学 教育社会学 社会福祉学 | 子ども家庭の心理学 子育て支援他 |
4 | 石森 小緒里 | 教授 | 教科教育学(図画工作・美術工芸) 芸術学 | 造形表現 保育内容・表現他 |
5 | 櫻井 正昭 | 准教授 | 言語学 教育学 | 国語学 国語表現 保育内容・言葉他 |
6 | 千葉 剛 | 准教授 | 教育学 社会福祉学 | 社会的養護Ⅰ 子どもの養護 教育実習 |
8 | 佐藤 憲治 | 講師 | 社会福祉学 教育学 | 社会福祉 保育実習 |
9 | 高橋 裕彦 | 講師 | 社会福祉学 教科教育学(保健体育) | 社会福祉 保健体育 教育実習 |
10 | 大塚 初美 | 講師 | 教育学 教科教育学(国語) 文学 | 国語学 教育実習 保育指導法の研究 |
11 | 早坂 俊一郎 | 講師 | 社会福祉学 教育学 | 社会福祉 児童厚生員関係 |
12 | 北澤 和美 | 教授(非常勤) | 臨床心理学 教育学 | 乳児保育 保育内容・人間関係 |
13 | 古溝 徹 | 教授(非常勤) | 教科教育学(音楽) 芸術学 | 音楽表現 |
14 | 小松 督紀 | 教授(非常勤) | 教育学 | 教育原理 カリキュラム論 |
15 | 北村 裕子 | 非常勤講師 | 教科教育学(音楽) 芸術学 | 音楽表現 |
16 | 星 律子 | 非常勤講師 | 教科教育学(音楽) 芸術学 | 音楽表現 |
17 | 相澤 裕子 | 非常勤講師 | 社会福祉学 情報学 | 情報処理 |
18 | 澁谷 栄昭 | 非常勤講師 | 特別支援教育 | 教育相談 社会的養護Ⅱ |
19 | 鳥海 悦子 | 非常勤講師 | 看護学 | 子どもの保健 子どもの健康と安全 |
20 | 髙橋 留美子 | 非常勤講師 | 教育学 | 児童文化 保育の方法及び技術 身体表現 |
21 | 瀬戸 由美 | 非常勤講師 | 食生活学 | 子どもの食と栄養 |
22 | 新沼 美佐子 | 非常勤講師 | 教育学 | 児童厚生関係 |
23 | 志賀 理恵 | 非常勤講師 | 教科教育学(英語) | 英語(英会話) |
24 | 武藏 諒祐 | 非常勤講師 | 心理学 | 子どもの心理学 子どもの理解と援助 |
参考
実務経験のある教員等による授業科目一覧表をPDFでご覧いただけます。 実務経験のある教員等による授業科目一覧表
実務経験のある教員等による授業科目一覧表をPDFでご覧いただけます。 実務経験のある教員等による授業科目一覧表
保育者(幼稚園教諭と保育士を合わせて呼びます)は、一般的には子どもたちと楽しそうに遊んでいるだけと思われがちですが、保育は「子どもたちの生きる力」の基礎を育むとともに、家族の子育てを支える重要な役割があります。つまり、子供の人格形成に大きくかかわる責任ある大切な仕事といえます。保育者を目指す学生は、口々に幼稚園や保育所で出会った先生にあこがれて希望したといいますが、今でいえばその保育者の人間性に惹かれたのだと思います。保育技術や技能、身体能力などがいくら優れていても、子どもを愛する心、子どもを大切にする心が体中から溢れていなければ記憶に残る保育者にはなれません。
大学は保育者になるための心の学びの場でもあります。素直さ、謙虚さ、ひたむきさを大切にして豊かな心と保育者の資質の習得のために幅広く学び自身を磨いてほしいと思います。