みやぎ県民大学開放講座

このウィンドウを閉じる

2016年度の開放講座の様子

第1・2回講座 私たちの地球を知ろう〜その1・2〜(平成28年8月24日・31日)

2016年度 みやぎ県民大学開放講座「〜知るを楽しみ、体もすっきり〜」全6回シリーズで開講しました。
開講式を行った後、第1回目は本学の藤原教授が「私たちの地球を知ろう」と題し、私たちの地球のなりたちをスクリーンに映像を映しながら、わかりやすく説明してくれました。

 

 

第3回講座 カウンセリング(平成28年9月7日)

第3回目からは、本学の北澤教授による「カウンセリング」と題しての講義です。初めに代表的なカウンセリングについての講義がありました。人の悩みを解決させるための方法は様々ですが、自分を見つめ自分に気づき(自己目標)、自分を自分の持っている力で成長(自己成長)させ問題を解決していくように支援していくという、その根底に流れる共通性を見いだしました。後半は、ルールに則って、できるだけ高いパスタの塔を造るというワークショップ「マシュマロチャレンジ」に挑戦!で、グループ作業(小さな社会集団)の中での自分の姿や自分が他者とどのように関わっているのかを見つめ直しました。意外な自分に気付いた方も多かったようです。

 悩みは、欲求と感情の矛盾から    リラクセーション法もご紹介    自分の考えを言えましたか?

 聞き役?指示待ち?皆で協力!     誰もが自分の良さを発揮    役割分担がgood!高さ73pトップ

 

 

 

 

第4回講座 カウンセリング(平成28年9月14日)

第4回目は、前回の復習として、まずコミュニケーションにとっての言葉と表情についてでした。コミュニケーションにとって、いかに非言語の役割が大きいか、表情の脳の扁桃体記憶に関して等、科学的な裏付けをそえての説明で、非言語、表情の大切さをご理解いただけたようでした。また後半は「自分を知る」一つの手立てとしてチェックリストを用いての自己認知として「気質」チェックを試みました。チェックのあとは、ペアになっての演習です。自分について、「その通り」と感じた方、「そう言われればそうだなあ」と感じた方等、皆さん納得できたことがたくさんあったようで、自分を再認識できたと感想を述べていただきました。

 

  チェックリストにチェック!   チェック後が気になるのか真剣です   じっくりと考えてチェック!

   ペアになっての演習です     えっ、私にぴったりその通り!   やさしく語られると素直に納得!

 

第5回講座 ロコモ体操でシェイプアップ!(平成28年9月21日)

第5回目からは、齋藤寧先生の健康体力づくりの講座です。

「明るく・楽しく・無理なく」のテーマのもと、まずは「ロコモ体操」(姿勢を保つ・転倒予防などのため)とストレッチで体ほぐし… いつのまにか体がポカポカに…

  

   ロコモ体操

  

   ストレッチ

 

  

           今日の講座の最後は「石川さゆり」の新曲「恋しゅうて」にあわせてリズムダンス

 

第6回講座 ニュースポーツでシェイプアップ!(平成28年10月12日)

 

 

二週間の休みが入った今年度の講座は今日が最終日となりました。

スポーツの秋にふさわしくニュースポーツで汗を流しシャイプアップ?その後、閉講式が行われました。

 まずは、前回の復習。うまく「恋しゅうて」のリズムにのれてるかな?

 ユニカール・・・専用のカーペットのうえでストーンを滑らせるカーリングに似たスポーツです。

 シャフルボード・・・細長いコートの上で細長い杖でディスクを押し出し得点盤に到達させて点数を競う。

 スマイルボーリング・・・ゲートを通過させ10本のピンを倒すゲーム

 閉講式