みやぎ県民大学開放講座

このウィンドウを閉じる

2015年度の開放講座の様子

第1回講座 心理学入門1(平成27年8月26日)

2015年度 みやぎ県民大学開放講座「〜これで心も、体もすっきり〜」全6回シリーズで開講しました。
第1回目は本学の北澤教授が「身の回りの心理学」と題して講義をしました。まず、人の心が動き、行動あるところには、捉えの違いによりさまざまな心理学としての研究がなされていること、心理学は、何となくではなく、科学的な裏付け、根拠のある学問であることの講義の後、人の知覚から消失錯視や残像の実験をしたり確かめたりしました。そして「座席行動」で日頃の自分の行動を確認した後、文化の違いによる文学の捉えの違いから、日米の親の子に対するしつけ観(発達心理学)の違いを物語の例をとおして学びあいました。

 

 

第2回講座 心理学入門2(平成27年9月2日)

第2回目の講義は、なぜ、人は動かされてしまうのか。ローバート・B・チャルディーニの「影響力の武器」を参考に、人々に影響を及ぼす主要な要因である「返報性」「一貫性」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」から事例を提示しながらの講義がありました。騙されていると分かれば用心しますが、意に反して承諾してしまう場合も多々あります。本当に「YES,承諾」でよかったのか、我が心を振り返ってみるヒントが、たくさん詰まっていました。

後半は、人のストレスと脳内物質の代表である「ノルアドレナリン」「ドーパミン」「セロトニン」の分泌の関係、その放出が身体に及ぼす違和感について、そして現代の気質論について講義がありました。ストレスを緩和させることで身体違和感を軽減させたり、自分の気質や相手の気質を知ることで、お互いの関係を構築し直すことができるかもしれません。体も心もすっきりさせるための、自分の情動、人との関係性を見直す視点の参考にして頂きたいと結んでいました。

 

 

 

第3回講座 「いきいき体操とニュースポーツでシェイプアップ! 1」(平成27年9月9日)

 「心も体もすっきり」第3回と第4回は体操で身体をほぐす講座で、講師は齋藤寧先生です。第3回講座では年齢や身体に応じて体を動かし、より健康に、より若く毎日を過ごすためのストレッチ運動やラジオ体操、リズム運動に取り組みました。

 日常のわずかな時間を利用して運動することで気分爽快になり、うっすらと汗ばみながらも明日への活力の源になるこ

 とを受講した皆さんが体得しました。

 

                   椅子に座ってできるストレッチ

                      ラジオ体操         スンドコ節にあわせてダンス

 

第4回講座 「いきいき体操とニュースポーツでシェイプアップ! 2」(平成27年9月16日)

 本学齋藤寧講師のリードで 『明るく 楽しく 無理をせず」に汗を流しました。ストレッチやリズムに合わせて体

を動かした後,普段の運動不足や年齢も忘れて,ニュースポーツに夢中になりあっという間に時間が経過しました。

 「今夜はぐっすり眠れる」「○○歳若返った」「肩こりが治った」・・・の感想が聞かれました。

 

 まずは準備体操 (齋藤寧講師)                   先週の復習

ソフトバレーボール         ガラッキー

 スマイルボーリング                         ナイスプレーに思わず拍手!

 

第5回講座 「人の心と色の関係」 ・墨を使って「黒」の世界をじっくり味わおう(平成27年9月30日)

「墨」を使って和紙に直感的な表現をすることによって、飾らない自分の中にある無意識の世界を引き出しました。

墨のにじみが予期せぬ効果を生み出し、無彩色の中にも様々な思いの表現ができました。

作品を受講者全員で鑑賞し、一人一人の作品に込められた思いも発表しました。石森小緒里講師による作品寸評もあり、

時間を忘れて墨の幽玄な香りにひたりながら受講者の豊かな心に思いをはせたひとときでした。

 

 

 

 

第6回講座 「色彩でできるストレス・ケア」 ・五感を使って,色彩を味わおう。(カラーパステルの体験)

 

 

前回の「墨」から一転して今回は「カラーパステル」の体験。チョークに似た画材で発色がきれい。1色でも美しい

濃淡(グラデーション)を表現することができ、受講者は「手」を使って色を重ねパステルのさらさらした感触を楽しんでいました。鮮やかな色彩を気軽に使い、味わえることは心や脳、筋肉など心身のストレッチ効果があります。

今年度のみやぎ県民大学開放講座「〜これで心も、体もすっきり〜」全6回シリーズが終了しました。

身の回りの心理学 軽い身体運動 墨や色彩での表現 の三つの学習・体験活動を通して、受講された皆さんは正に「心も体もすっきり」されたことと思います。 

今回の受講を通して、心の働きを知ること充実感、適度な運動の爽快感、素直に心を表現する心の解放感を実感し、毎日の生活を豊かに彩るきっかけになればと願っています。